最上電機株式会社 ディスク保持体(CDパッケージ)
デザインの意図
 本CDパッケージは、軽く、適度な剛性を有する繊維材料を使い、CD中心部の穴で保持し、CD外周縁部で保護させた意匠性の包装デザインである。

造形、色彩上のポイント

1.本CDパッケージは、CDの保持、保護が、同一材料の一体成形品から成る。
2.本CDパッケージは、繊維材料からなり、原料樹脂の着色が可能である。また、タイトルや情報が印刷可能である。

技術上のポイント
 本CDパッケージは、軽く適度な剛性を有する繊維材料を使い、容易にCDが装着でき、CDの保護、保持ができ、繰り返しの装着耐久性に優れ、且つ持ち運ぶなどの取り扱いが簡便に行える。

使用者等への配慮(安全性、利便性、快適性等)

 本CDパッケージは、バインダーに綴じて使うことができ、収納に関し、省スペースなものである。
 ポリエステル不織布からなる本CDパッケージは、一般繊維材料と同様に取扱うことが出来る。

社会への配慮(地球環境等への配慮)

1.ポリエステル不織布は、一般廃棄物の可燃性ゴミとして廃棄できる。また、ポリエステル不織布は、塩素を含んでいないため、ダイオキシンの発生源とはならない。
2.リサイクル技術は、主に次の3つが実施、または検討されている。
 A再溶融して、不織布の原料やクス綿原料として回収。Bスリットや解綿して、他用途への再利用。C素原料や熱エネルギーへの回収。